FC2ブログ

スワップ

● スラップとは? ● 


取引通貨に応じて 持ち越した分の 利息 って感じかしら。


最初私スキャルピング(数秒で売り買い決算すること)と

ディトレ(次の日に持ち越さずその日のうちに決済すること)しかやってなかったの。

決算できずに次の日に持ち越したら -1 とかついていたから

なんじゃこりゃ? と 思ったのですがさほど気にしてなかったんだけど。。。

だいたいが 売りの場合はマイナスのスワップが

買いの場合はプラスでスワップが付いてると思います。
(取引通貨によっては逆の時もあり 日によって金額もちがいます)

スワップの金額は その証券会社の「スワップ一覧」で確認してください。




● 取引時間 ● 


えっと、基本、FXは24時間取引ができます。

基本、と言ったのは各証券会社で 1日に1回メンテナンスの時間があるからです。

その時間帯以外なら24時間いつでもOK!

でもいつでもダラダラ取引、と言うわけではなく、

注意しなくちゃいけない時間と言うのもあるんです。

大きく動く時間だと 数秒でも グワっと上げ下げしちゃうので。

私 FX=24時間相場が動いてる ぐらいにしか考えてなかったの。

でもそれは世界で、って事なので 稼働時間が違う。←ここを理解してなかった

その国その国で オープン時間が違うので(あと夏時間、冬時間とか、、)

私は詳しく覚えられないのでざっくりですが

早い順にこんな感じの流れ


だいたいメンテナンスは(夏時間)朝5:30~6:30ぐらいの間の10分~30分程度が多い
メンテナンスの開始時間、メンテナンスに要する時間は
証券会社によってちがいます。

メンテナンス終了から一日スタート! 
 ↓
ニュージーランド(ウェリントン) 6:00
オーストラリア(シドニー)8:00
 ↓
日本(東京)9:00
シンガポール 10:00
中国(上海)10:30 
    ※上海要注意(豪ドル) 
  ↓
バーレーン・ロシア 14:00
  ↓
ドイツ(フランクフルト)夏16:00 冬17:00
スイス(チューリッヒ) 
フランス(パリ)
イギリス(ロンドン) 
    ※指標 夏時間17:30 冬時間18:30要注意(ポンド)
    ※指標夏時間18:00 冬時間19:00要注意(ユーロ)
 
  ↓
米国(ニューヨーク)21:30 冬時間22:30
  ※米ドル要注意

注意時間は指標ある23:00
要人会見の3:00とか


上記時間は自分の為に調べたメモのようなものなので、、、
間違ってるかも、です( ̄∇ ̄;)
なので、、自己責任の上 参考にしてくださいm(_ _;)m


あと大事なのは経済指標(上記タイムテーブルの所にもちょこっと記載したけど)

証券会社のHPで必ず 「経済指標」 が載ってるので

それを見て その指標の時間の前後を避けるのがいいと思います。

いや、最初からやる気のある日とはソコを狙えばいいかと思いますが。。。w